海外の住所宛に手紙を送ることはできるの?

海外にお手紙を送る

サンタクロースからの手紙を送る方は、おそらく、その多くが「国内宛」ではないかと思います。ご自身のお子さんやお孫さん、ご友人、パートナーなど、大抵の場合は国内に住まわれているのではないでしょうか。

ただ、もちろんそうした方々が海外にいらっしゃる場合もあるでしょう。また、以前海外でホームステイをした時にお世話になったファミリーに送りたいとか、海外旅行で知り合った現地の友人に送りたいといった要望を持ってらっしゃる方もいるかもしれません。こういった形で、サンタクロースからの手紙を海外に住む家族や友人に送りたいという方も決して少なくないはずです。

はたして、現在日本にある「サンタクロースからの手紙」のサービスは海外に送ることは可能なのでしょうか。本記事ではサンタクロースからの手紙を販売する6つのサイトを比較してみました。

 

「サンタクロースからの手紙」の各サービスを比較

結論としては6サイトのなかで海外に送ることのできるサービスは3サイト、送れないサイトは3サイトと、送れる送れないが半々という形になりました。各サービス別には下記のような回答となっています。詳細については、各サービスをご参照ください。なお、各サービス名をクリックすると、詳細の紹介ページをご覧いただけます。どれも素敵なサービスですから、サンタからの手紙をお探しの方はぜひ参照されてみてください。

さて、このように、海外への手紙というのは必ずしも送れるわけではありません。

どのサービスにするか迷っているなら

以上を踏まえて、もうそれならこのサービスにしようと決められる方もいれば、そうでない方もいる方もいらっしゃるでしょう。当サイトでは、下記の記事にてオススメのサービスを紹介していますので、どのサービスにするかを迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

オススメのサンタクロースからの手紙

さて、それでは下記ではなぜいくつかのサービスでは海外に手紙を送れないのか、その理由について考えていきましょう

海外向けに手紙を送るのが難しい理由

その理由はさまざまあると思いますが、非常に大きいと思われるのは「未着・遅延のリスクの高さ」でしょう。ただでさえ、サンタクロースからの手紙というのは未着・遅延というのは、許されにくいサービスです。多くの子どもがクリスマスの日の手紙を心待ちにしているわけですから、そこに送れるわけにはいきません。国内発送であれば、各地の郵便局に問合せたり、サービスによっては追跡番号を追いかけたりすることで、手紙がどこで止まっているか、紛失しているかを突き止めることもできることもあるでしょう。

しかしながら、海外になってしまうと、ことはそう簡単ではありません。言葉の違いゆえに問い合わせること自体が困難ですし、仮に問い合わせることができても、こちらの対応に時間を割いてくれるかは不透明です。ここでは、とりわけ大きな問題として2つご紹介させていただきます。

1. 海外の郵便事情の悪さ

まず、海外の「郵便事情」というのは大きな課題でしょう。日本にいると手紙や荷物を送れば届くのは当たり前のように思いますが、実は日本ほど早く確実に郵便を届けてくれる国は決して多くはありません。たとえば、意外かもしれませんが、フランスは「5通に1通は届かない」と言われるほど、郵便局のサービスが弱いことで知られています。先進国のフランスでさえそのような状況です。

アジア諸国ではさらに郵便事情の悪い国も少なくありません。例えば、タイでは嘘か真か、郵便ポストに投函しても、回収が適当なので、相手に届かないか、届いても非常に遅いそうです。だから、地元ではみな郵便局に持っていくのだそうです。上記のような状況で、サンタクロースからの手紙を送っても、きちんとクリスマスまでに届けてくれるかは怪しいところです。

そういった点から、サービスによっては、海外配送を初めからやっていないのではないかと思います。

2. 昨今の治安悪化による空港の検閲強化など

上記に加え、もう1点考慮しなければならないのが、昨今のテロなどによって、「空港の検閲が強化」されている点です。実際のところ2014年度において、いくつかのサービスでは配送が遅れていましたが、スウェーデンにおいてはテロ対策強化により、通関(輸出入の許可)手続きが遅れたという理由があったそうです。こうした突発的な事態により、手紙の配送が遅れることは今後も充分に考えられます。このことも、海外配送における大きなリスクであると言えるでしょう。

 

どうしても海外の住所に送りたいなら問い合わせてみよう

以上のように、海外配送には確実な配送を妨げるいくつかの問題点があります。こうした理由もあって、冒頭でご紹介したサービスのいくつかでは、海外配送を実施しないのでしょう。

とはいえ、どうしても海外にいる人に送りたいということもあるでしょう。そうした際には、リスクはありつつも、海外配送を実施してくれているのは非常に嬉しいはずです。不安であれば、問合せなどもしてみて、ぜひ海外配送にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。お問い合わせについては、各サービスのお問い合わせの連絡先をご確認ください

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。当サイトでは他にも「サンタクロースからの手紙」を選ぶ上で役立つ情報を発信しています。ぜひ、他の記事もご覧になってみてください。下記はサンタからの手紙購入時に聞かれるよくある質問です。特に初めて購入する場合にはいろいろとわからないこともあるかと思います。ぜひ併せてご参照ください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ