サンタさんの住所ってフィンランドにあるの?

サンタさんのおうち

「いつもクリスマスに素敵なプレゼントを届けてくれるサンタさんは一体どこに住んでいるのだろう?」と、誰もが一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。小さなお子さまを持つ親御さんであれば、子どもに聞かれた時に困ってしまったこともあるかもしれません。そこで、本記事ではサンタさんはどこに住んでいるのか、調べてご紹介してみようと思います。

 

サンタさんがどこに住んでいるかを調べてみた

さっそくではありますが、サンタクロースが住んでいるよと公的にうたっているのは、主に下記の国のようです。

  1. フィンランド
  2. スウェーデン
  3. グリーンランド
  4. デンマーク

おおよそイメージどおりの国だったんじゃないかと思います。参考までに、地図で何となくの場所もイメージしてみてください。日本も含めた各国を色付けしています。

世界地図画像

おそらく少なくない人が、サンタクロースが住んでいるのはフィンランドだと思っていたのではないかと思いますが、実際にはスウェーデン、グリーンランド、デンマークにもサンタが住んでいると言われているそうです。それでは、下記ではそれぞれの国のサンタさんについて簡単にご紹介していきます。

各国のサンタクロースの特徴と違い

上記のように、サンタクロースと言っても、実はさまざまな国で、それぞれのサンタクロースが存在しているのです。この点については、「どれが本物だ?」といったような論争も一部であるようですが、本記事ではそれについてはいったん置いておきまして、各国のサンタクロースについて簡単にご紹介していきます。

各国の団体のWEBサイトもインターネット上でご覧いただけますので、ぜひご自身の目でそれぞれを見て、お気に入りのサンタクロースさんを探してみてはいかがでしょうか。

1. フィンランドのサンタクロース

冒頭でも書きましたように、おそらく最も有名なのがフィンランドのサンタクロースではないでしょうか。つい先日(2014年11月)にもフィンランドのサンタクロースがフィンエアー(フィンランド航空)の日本支社を利用して来日したことがニュースになっていました。こうした宣伝活動があるから、日本においてはサンタさんと言えばフィンランドというイメージがついているのかもしれません。

また、フィンランドにはサンタさんが住んでいるという「サンタクロース村」がロヴァニエミという街にあります。ここはサンタクロースが住んでいる村として観光地になっており、毎年非常に多くの方が訪れているそうです。施設内では実際にサンタさんと会うこともできるそうなのです。ですから、「サンタさんの住所」といえば、まずこのロヴァニエミのサンタクロース村であると言っていいでしょう。下記写真はサンタクロース村の施設の一部です。

サンタの部屋

※オールアバウトより画像を参照 http://allabout.co.jp/gm/gc/422997/

2. グリーンランドとデンマークのサンタクロース

次にサンタクロースが住んでいることでよく知られているのがグリーンランドです。国が認めた「グリーンランド国際サンタクロース協会」という団体が広報活動を行っているようです。日本にはこの団体に認められた「パラダイス山元さん」という方がおり、国内でクリスマスに関する普及活動を行っています。ちなみに、アジア圏ではこの団体に認められたサンタさんはパラダイス山元さんだけらしいので、けっこうスゴイ方であるようです。

サンタさんの住所についてですが、グリーンランド自治政府によると、西岸中部のイルリサットという地域にいると言われています。大きな赤いサンタポストがあり、そこで世界各国の子どもと手紙のやり取りもしているそうです。

■ デンマークでは世界サンタクロース会議が開かれる

なお、デンマークについては政府の見解として、サンタさんはグリーンランドにいることを認めているそうです。では、なぜデンマークがサンタさんが住む場所として知られているかというと、毎年このデンマークの首都であるコペンハーゲンで「世界サンタクロース会議」なるものが開かれているからだそうです。

ちなみに、この世界サンタクロース会議では、上記でご紹介したパラダイス山元さんのような「グリーンランド国際サンタクロース協会」に認められた公認サンタが世界中から集まり、交流を深めるそうです。

3. スウェーデンのサンタクロース

最後に、フィンランドのお隣、スウェーデンにもサンタクロースが住んでいると言われています。中部よりやや南に位置したモーラ市に「サンタワールド」という場所があり、そこに住んでいるそうです。ここはテーマパークとしても知られており、馬車に乗ったり、ソリに乗ったり、劇を見たり、ダンスを見たりと、楽しめる内容がたくさんあるようです。下記はサンタワールドの入り口の画像です。

サンタワールドの入り口の写真

※サンタワールド日本事務局より画像を参照 http://www.santa-net.co.jp/index.htm

以上、サンタクロースが住んでいるといわれる場所、フィンランド、スウェーデン、グリーンランド、デンマークについて紹介をさせていただきました。もし、お子様に「サンタさんはどこに住んでいるの?」と聞かれた場合、上記も参考にしつつ、お子様の夢を壊さない優しく説明してあげてはいかがでしょうか。

サンタさんと手紙のやりとりをすることができるサービスの紹介

さて、上述してきたように、サンタクロースさんの住所というのはフィンランドだけではなく、グリーンランドとスウェーデンもよく知られているのです。ところで、こうした世界各国のサンタさんから手紙を受け取れるサービス「サンタクロースからの手紙」を本サイトでは紹介をしています。

サンタクロースからお手紙が届くサービスの紹介

海外にいるサンタさんから手紙が届くというのが魅力のサービスです。このサービスの概要についてこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

サンタクロースからの手紙とは?

なお、日本宛に手紙が届く場所としては主にフィンランドとスウェーデンになります。下記記事で詳しく紹介していますので、併せてご覧になってみてください。

サンタからの手紙が発送される場所ってどこ?

サンタさんに手紙を送ることはできるのか?

なかにはサンタさんから手紙をもらうのではなく、こちらから送りたいと考えている方もいらっしゃるかと思います。そうした方には、下記の記事でサンタさんに手紙を送る方法を紹介していますので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

サンタさんへの手紙を送ることのできるサービスはあるか?

 

また、当サイトでは、実際に手紙を購入する際に気になるポイントについて紹介しています。もし下記記事の疑問を持っていた方は詳細をご覧になってみてください。

以上、お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ