サンタからの手紙ってどんな内容?例文のご紹介

サンタからの手紙の例文をチェック

サンタクロースからの手紙を注文する際に、文章の中身、実際にどのような文章なのかを気になる人は多いと思います。せっかく送ったのに、3歳くらいの子に漢字混じりの文章だと読めないのでガッカリしてしまうかもしれません。サンタからの手紙を購入する際には、気をつけておきたいところです。

本記事では手紙の内容のご紹介、それから内容を選ぶ時に考慮しておきたいポイントついてご紹介をいたします。手紙を選ぶ際にはぜひ参考にされてみてください。

実際のサービスを見て例文を見てみたいという方は、下記記事でオススメのサービスを紹介していますので、気になるところをご覧になってみてください。

オススメのサンタクロースからの手紙

 

手紙のサンプル内容のご紹介

さて、さっそくですが、「サンタからの手紙がどのような内容なのか」、2つのサービスの実際の文章を一部ご紹介させていただきます。これらを読んで大まかな内容をイメージしてみてください。

1. サンタクロース村オフィシャルサイトのサイトの手紙の文例

サンタクロース村オフィシャルサイトの手紙文例

※サンタクロース村オフィシャルサイトより画像と例文を参照

メリークリスマス!

きやみずうみには、ゆきがたくさんつもっていて、クリスマスにはぴったりじゃ。

いま、わしがすんでいるコルヴァトゥントゥリというおかで、きみに、手紙をかいているんじゃよ。よいこにしていたかな?ことしは、たくさんわらったかな?たのしいことがあったら、わしにいつでも、しらせにきておくれ。

こびとのトンットゥたちや、あかいはなのトナカイのペッテリも、うれしいことがあると、わしにはなしをしてくれるんじゃよ。わしもそれをたのしみしているんじゃ。

わしのだいすきなたべものは、あかくて、あまずっぱい、クランベリーというみなんじゃ。あさ、ぱくっと、くちにいれると、げんきがでてきて、しごともはかどるんじゃよ。それに、ちかしつには、あきにトンットゥたちが、もりでつんできてくれた、きいろいイチゴもたくさんあるしのう。ことしのふゆも、これでげんきにすごせそうじゃ。

~以下、後略~

最初にご紹介するのは「サンタクロース村オフィシャルサイト」の手紙の文面です。

ご覧いただくとわかりますように、主にフィンランドでのサンタさんの生活について教えてくれています。コルヴァトゥントゥリや、小人やトナカイの名称など聞きなれない言葉や、そこでの生活の様子などが綴られており、読む人にもフィンランドの情景を感じさせてくれます。

「サンタクロース村オフィシャルサイト」のサービス詳細については、下記記事よりご覧ください。

サンタクロース村オフィシャルサイト

 

2. 日本・フィンランドサンタクロース協会の手紙の文例

日本・フィンランドサンタクロース協会の手紙文例

※日本・フィンランドサンタクロース協会サイトより画像を参照

仁美様へ

2014年12月北極圏より愛をこめて!

外は大変な吹雪のようじゃ。でもここコルバトゥントゥリ山にあるわしの家の中は、暖炉でとてもあったかじゃ。

クリスマスプレゼントもほとんどでき上がり、トナカイ達は元気で出発の日を待っておる。お手伝いの妖精トントたちはプレゼントの袋づめをしたり、クリスマスツリーの飾りつけをしたりと、まだまだ忙しそうじゃ。

サンタの奥さん ムオリは編み物に精を出しておるようじゃ。

~以下、後略~

次に日本・フィンランドサンタクロース協会の文面です。コチラでも偶然にコルヴァトゥントゥリについての記述があります。また、こちらだと「サンタさんの奥さんであるムオリさん」という方の記述があります。年齢的には当然かもしれませんが、奥さんがいるんですね。。とちょっと驚きました。

日本・フィンランドサンタクロース協会」のサービス詳細については、下記記事よりご覧ください。

日本・フィンランドサンタクロース協会

手紙の文章はサイトによってさまざま

以上2つご紹介しましたが、サービスによってお手紙の文章の内容はさまざまです。また、用意されている文章の数もさまざまです。文章の数が多ければ、兄妹に送っても内容がかぶらない、毎年新鮮に受け取れる、男女どちらも最適な文章がもらえるといったメリットがあります。この点については下記記事に詳しいので併せてご参照ください。

サンタからの手紙の文面って何種類あるの?

 

サンタからの手紙の文章についてよくある質問

以上、サンタからの手紙の文章のイメージはできたでしょうか。ちなみにですが、サンタからの手紙の文例については下記のような質問があります。簡単にそれぞれ回答をしますので、併せてご参照ください。

日本語と英語の文章から選べるの?

サイトによってさまざまです。詳細は下記をご覧ください。

英語・英文で手紙を注文することはできるの?

幼児や小学生など、子供でも読めるような簡単なお手紙はあるの?

これもサイトによって様々です。漢字交じりの文章しかないサービスもあれば、ひらがなだけの幼児向け文章を用意しているところもあります。詳細については、各サービスを直接ご覧になってみてください。当サイトで紹介しているサービスは下記記事に記載しています。

サンタクロースからの手紙・サービス比較

その他、よくある質問については下記のカテゴリで詳しく紹介していますのでご参照ください。

サンタからの手紙について、よくある質問・Q&A

 

文例からわかる、文面を選ぶ際に考慮すべき4つのポイント

選び方のポイント

以上、ざっくりとサンタからの手紙の例文について紹介しました。サンタクロースの手紙と一口にいっても、実際の文章はさまざまな点で違うのです。以下では実際にサンタからの手紙の文面を見る時に、どのようなポイントで比較すべきかをご紹介していきます。

4つのポイントを基準に最適なお手紙を探す

今回は大まかに「4つのポイント」をご紹介いたします。

  1. 言語(日本語か、英語か)
  2. 漢字かひらがなか
  3. 男の子向けか女性向けか
  4. 同じ住所の場合に文面に違いがあるか
1. 言語(日本語か、英語か)

まず最初に考えたいのは日本語と英語のどちらの文章にするかです。サンタクロースからの手紙の多くでは、日本語だけではなく、英語でメッセージを送ることができるのです。メリットとしては、より海外の手紙らしさを出せるところや、お子様の勉強という観点ではないでしょうか。

お子様にやお孫さんに「なんで、サンタさんが日本語を知ってるの?」と聞かれた時に、納得させられるお答えが難しそうと思った場合には英語版のお手紙にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。この点については下記記事に詳しいので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

英語で手紙を注文することはできる?

2. 漢字かひらがなか

次に日本語を選んだ場合に考えたいのが、送り先の方の年齢に合わせた文面を送れるかどうかです。要は対象年齢がいくつの文章か?という点です。

上記の例でもわかりますように、サービスによって手紙の内容の難しさは異なってきます。小学校高学年のお子様にひらがなだけの文章を送っても、3歳くらいのお子様に漢字混じりの文章を送ってもちぐはぐです。この点は各サービスによってどのような文面が送れるか異なっていますので要注意です。

小さなお子様に送るということであれば、全てのサービスで対応できるかと思いますが、小学校高学年や中学生、さらには大人を対象にしたいとなると、対応していないサービスも多いはずです。幼児向けと子ども向け、大人向けと、文章の難しさの段階がきちんと揃っているかは購入前にチェックをしておきましょう。

3. 男の子向けか女性向けか

また、内容が男の向けか女の子向けかというポイントも考えておきたいところです。文面数が少ないところでは男女どちらでも大丈夫な文章であることが多いと思いますが、サービスによっては男女にあわせた豊富な文面を取り扱っているサービスもあります。

確かに女の子に野球やサッカーの話題が来ても困ってしまう場合があるでしょうし、その逆でもそれは当てはまるでしょう。おそらく、そういた性差が出ない文章が出ないように運営側としては気を使っているとも思いますが、なかにはサンタワールド日本事務局のように、様々な人向けの文章を用意してくれている場合もあります。

そこまでこだわりたいという方は、選んでみてはいかがでしょうか。サンタワールド日本事務局のサービスについては、下記記事で詳細をご覧ください。

サンタワールド日本事務局のサービス紹介

4. 同じ住所の場合に文面に違いがあるか

ご兄弟や双子にそれぞれの分お手紙を送る際には、「同じ内容の手紙が送られてしまわないか」に注意が必要です。文面が豊富なところではおこさまごとに別のお手紙を送ることができますが、幼児向けの手紙が1種類しかない場合には別のサービスを選ぶか、連名の宛名でお送りするかなどしたほうがよいでしょう。

もし、同居をしている複数人の方に送る時には気をつけましょう。この点については下記記事にも詳しいので併せてご覧になってみください。

兄弟や双子あてに異なる内容を届けることはできるの?

 

以上4点が手紙の内容をチェックする際に見ておきたいポイントです

ちなみに、ほとんどのサービスでは毎年文面が変わっているようですから、同じサービスを年をまたいで続けて利用しても文面が同じかもと心配することはありません。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

当サイトでは、こうしたサンタクロースからの手紙を選ぶ際のヒントをご紹介しています。ぜひ、他の記事もご覧になってみてください。特にサンタからの手紙を購入される際には文章の中身以外にもさまざまな疑問があるかと思います。当サイトでは下記記事でよくある質問に回答しています。気になることや疑問がありましたら、ぜひ併せてご覧になってみてください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ