サンタさんへの手紙を送ることのできるサービスはあるか?

サンタさんへの手紙の内容を考え中

当サイトでは「サンタクロースからの手紙」というサービス、つまりサンタさんから手紙を送ってもらえるサービスをご紹介しています。こういったサービスは日本のみならず、世界各国でも盛んに行われており、毎年数十万通を超える手紙がフィンランドやグリーンランド、スウェーデンのサンタさんから、世界各国に届けられています。

 

海外のサンタさん宛てに手紙を送りたい方のために

一方でそれと同じくらい需要があるのが、逆に「サンタさんへ手紙を送りたい」という要望です。少なくない人々が、サンタさんへお礼や感謝の気持ちを伝えたいと考えているのです。そこで、本記事ではそういったサービスが日本国内にどれくらいあるか、調べてみました。サンタさんへ手紙を送りたいと考えていた方は、ぜひご参照ください。

サンタクロース宛に手紙を送れるサービスの紹介

調べてみた結論としましては、サンタさん宛に手紙を送ることのできる方法をいくつか見つけることができました。その多くが「サンタクロースからの手紙」サービスを実施しているサービスでした。やはり、手紙をもらう方の多くが、サンタさんにも手紙を送りたいと思っているということでしょう。

サービスごとに特色がありますので、どの地域に送りたいか、どういった方法で送りたいかなどを考えて、ぜひそれぞれのサイトを見比べてみてください。※それぞれのサービス名をクリックすると、個別のサービス紹介ページをご覧いただけます。

1. サンタワールド日本事務局

こちらのサイトでは「スウェーデン」に住むサンタさんに手紙を送ることができます。お手紙の様式にはこだわりませんとありますので、お子様と一緒に封筒を選んだりするのもいいかもしれません。お洒落な封筒と便箋のテンプレートもありますので、そちらを使ってもよいでしょう。送った手紙に返信があるかどうかについては明記がないので、気になる方は問い合わせをしてみてください。

(参考:http://santaworld.jp/santa/user_data/canpaign.php)

2. サンタクロース村オフィシャルサイト

こちらのサイトでは「フィンランド」に住むサンタさんに手紙を送ることができます。ページ内に「サンタさんへのお返事」というコーナーがあり、そこで実際に送られたサンタさんへの手紙が公開されています。お子様たちの可愛いイラストとサンタさんへの子どもなりの思いが伝わってきてほっこりする内容です。

ただ、これをどうやったら送れるかという記述がサイト内には見つかりませんでした。こちらのサイトからサンタさんにお手紙を送りたい方は、一度お問い合わせになってみることをオススメします。

(参考:http://santaclausvillage.jp/reply/)

3. 日本・フィンランドサンタクロース協会

こちらのサイトではフィンランドに住むサンタさんに手紙を送ることができます。サンタクロースからの手紙を購入した人に、手紙と一緒に返信用の封筒、ハガキも送られるそうです。それを利用して、サンタさん宛にお手紙を送ることができるようです。素敵な手紙はホームページ上で紹介されていますので、参考にされてみるといいかもしれません。さらに「展示会」も開催されているようですから、お子様と一緒に足を運んでみるのも楽しいイベントですね。

サンタさんからの返信については、個別に回答や文面が来るということはないようですが、手紙を送ってくれた人には夏に全員にサマーカードが届くそうです。内容が個別ではないといっても、実際にサンタさんから返信が来るというのは非常に嬉しいものです。お子様もきっと喜ぶでしょう。

(参考:http://www.jf-santa.org/santaletter/summarcard.html)

4. サンタレター協会

こちらのサイトではフィンランドに住むサンタさんに手紙を送ることができます。お手紙の様式には自由なようですが、返信用封筒や切手等を準備する必要があるので、きちんと必要な物をそろえられるように気をつけましょう。

お返事に関しては残念ながら日本・フィンランドサンタクロース協会さんと同様に個別ではないようですが、毎月まとめて実施してくれているようですから、送ればすぐにサンタさんからの返信を楽しむことができます。実際のお子様のお手紙もいくつかホームページ上で公開されていますので、ぜひご覧ください。

(参考:http://www.santaletter.jp/henotegami/henotegami.html)

5. 海外の住所に直接送る方法

最後、5点目にご紹介するのは「海外にあるサンタクロース村などに直接お手紙を送る」方法です。これまでご紹介した方法はいずれも日本でサンタクロースからの手紙を運営する団体に手紙の配送をお願いする方法でした。

しかし、海外の住所さえわかれば、そこに直接海外郵便を送ることもできるわけです。英語などに詳しい方や、「エアメール」の送付方法をご自分で調べられる方は、この方法をとってもいいかもしれません。

実際の送り先ですが、

  • フィンランド(サンタクロース中央郵便局)
  • スウェーデン
  • グリーンランド
  • カナダ(カナダ中央郵便局)
  • ドイツ

など多くの国でその国のサンタさんへ手紙を出すことができるようです。基本的に国や民間の郵便局がそうした事業を行っているようですから、詳しくはホームページをご覧になってみてください。

以上、サンタさんにお手紙を送る方法を5つ紹介しました。上記のようにさまざまな方法でサンタさん宛にお手紙を書くことができます。5番目にご紹介したようにご自身で色々調べるのもよいですが、確実な返信や調べる手間などを考えると、有料であってもその前にご紹介した4つのサービスを利用するほうがいいかなと個人的には思います。

ただ、いずれにせよ、サンタさんに手紙を送るということと、その返信を待つというのは、子どもにとっても大人にとっても素敵な体験だと思います。ご興味があれば、ぜひお試しになってみてください。

 

サンタさんからの手紙がほしい時は

ちなみにですが、サンタさんからの手紙をもらいたいと思ったときはどうすればいいでしょうか?当サイトでは、サンタさんから手紙をもらえるサービスを多数紹介しています。どんなサービスがあるのか、どこのサイトがあるのか、そういった点について知りたい方は、下記記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

オススメのサンタクロースからの手紙

 

 

以上、お読みいただき、ありがとうございました。

また、当サイトでは他にもサンタからの手紙を購入する際の疑問点をよくある質問としてまとめています。下記はいずれも購入前によく聞かれる疑問です。購入を検討中の方はぜひ参考にされてみてください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ