サンタクロース大使館のサービス紹介

さて、本記事では「サンタクロースからの手紙」を販売するサイトの1つである「サンタクロース大使館さん」のご紹介をいたします。サンタクロースからの手紙の購入を検討している方は、ぜひサービス選ぶ際に参考にしてみてください。

下記はサイトのスクリーンショットです。可愛らしいイラストが描かれたお洒落なサイトです。機能的にも使いやすく、「ご利用ガイド」というコンテンツでは初めての方にも優しく購入の手順を説明してくれているのが嬉しいところです。

サンタクロース大使館のサイト画像

なお、当サイトでは他にも人気のサンタからの手紙のサービスを紹介しています。下記記事でおすすめサービスを紹介していますので、購入の際はぜひ参考にされてみてください。

オススメのサンタクロースからの手紙

運営者概要

当サイトを運営しているのはサイト名の通り、「サンタクロース大使館」さんです。手紙の販売だけではなく、15年以上もフィンランドのサンタさんを日本に招くこともしているそうです。ホームページ内には、実際にサンタさんが来日した際の写真が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

また、イベント等に招いて欲しいとお考えの方は、サイト内より申込もできるようですので、相談をしてみてはいかがでしょうか。

 

サービスのメリットのご紹介

さて、では他サービスと比較をした時に、サンタクロース大使館のよいところはどこでしょうか?本記事では3つの魅力をご紹介いたします。

  • フィンランドラップランド州政府からの後援
  • ラッセ・カタイネン氏による可愛らしいイラスト
  • 到着確認に役立つ発送状況確認システム

以下ではそれぞれの内容についてご紹介していきます。

 

1. フィンランドラップランド州政府からの後援

最初にポイントとして出るのは、運営者概要のところでも書きましたが、サンタクロース大使館さんのサービスがフィンランドのラップランド州政府からきちんと後援を受けている点でしょう。もちろん、後援の有無だけでサービスの質が決まるわけではありませんが、特にそういった記載がないサービスもあるなか、きちんと公認を受けているというのは購入する側としては安心できるところでしょう。

ラップランドは「サンタクロース村」があるフィンランドの地名のことで、実際にはロヴァニエミという都市の中にサンタさんたちは住んでいます。ちなみに、「サンタクロース村」以外にも、スキーヤーのパラダイス、オーロラや真夜中の太陽を見られる場所としても有名です。フィンランドの中でも有数の観光地ですから、ぜひご自身でお調べになってみてください。

ちなみに、フィンランド以外ではスウェーデンなどからもお手紙が届くサービスがあります。どこからお手紙が届くのかについては、下記記事で詳しく紹介していますので併せてご覧になってみてください。

サンタからの手紙が発送される場所ってどこ?

 

2. ラッセ・カタイネン氏による可愛らしいイラスト

次に魅力としてあがるのがホームページや封筒、手紙に描いてある可愛らしいイラストです。他サイトでも可愛いイラストはありますが、当サイトが違うのはイラストレーターさんの名前がわかっている点です。作者は「ラッセ・カタイネンさん」というフィンランドの人気作家さんで、サンタクロースのイラストをよく描かれているそうです。

こうして名前がわかっていると、他より愛着が湧くような気もします。ラッセ・カタイネンで検索してもあまり情報は出てきませんが、「Lasse Katainen」だと彼の作品を多数見ることができます。ぜひご覧になってみてください。

ちなみに、他のサイトでもイラストが魅力的なサイトはたくさんあります。下記記事で詳しく紹介していますので、ぜひ比較をしてみてください。

サンタの手紙の封筒や切手のデザイン性

 

3. 到着確認に役立つ発送状況確認システム

3点目のポイントとして、「発送状況確認」ができるのが、当サイトの大きな魅力だと言えます。他サイトの多くがエアメールゆえに、発送状況を確認することができないでいます。

これの何がいいかというと、サンタクロースからの手紙はサービスの性質上、どうしてもいつ到着するのかが気になるからです。匿名で送る人も多いので、送り先には確認しづらく、到着したかどうかでやきもきする人というのは非常に多くいます。また、エアメールという性質上、配送の遅延や未着というのも生じやすいサービスです。そうした時に、自分の手紙がどこにあるのかわからないというのは案外ストレスが溜まるものです。

手紙が今どこにあるかがわかるから便利

サンタクロース大使館のサービスでは、他サービスと異なり、きちんと発送状況を確認できるのです。その理由は、手紙をいったん全て日本に届けたあとに、クロネコヤマトのメール便で送っているからです。また、日本について発送が開始されたら、それがメールでも通知されるのです。それゆえ、自分の手紙が今どこにあるのか常に把握することができるのです。これは当サイトの大きな魅力と言えるでしょう。

※追記:2015年3月末でクロネコヤマトのメール便が廃止されることとなりました。2015年以降に発送状況確認システムがどうなるかは、サンタクロース大使館様のサイトをご覧になってください。また、当サイトでも分かり次第告知ができればと思っています。

 

 

以上3点がサンタクロース大使館さんのサービスの魅力です。

当サイトでは他サービスについてもご紹介をしていますので、ぜひあわせてご覧になってみてください。

  1. サンタクロース村オフィシャルサイト
  2. サンタレター協会
  3. サンタワールド日本事務局
  4. チャリティーサンタ
  5. 日本・フィンランドサンタクロース協会
  6. Santa Greeting
  7. 東海ラジオのサービス紹介

お読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ