サービスの開始時期、いつから申し込めるのか?

サンタさんがプレゼントを届けている光景

サンタクロースからの手紙についてよく聞かれることの1つに、「いつ頃から申込ができるのか?」という質問があります。サービスによっては、ホームページ内に新着情報のような項目がなく、わかりづらいサービスもすくなくありません。

 

各サービスごとの購入可能日

そこで簡単にですが、おおよそのサービス開始記事を下記にまとめてみましたのでご参照ください。また、下記はいずれも本サイトの各サービス個別紹介ページにリンクされていますので、気になるサービスについては詳しいこともぜひご覧になってみてください。

9月1日が1つの目安

ざっと見た感じですが、思った以上にわからないところが多く驚きました。おおよその感じでは「9月1日頃」には開始されるようです。ホームページを見ても明確に記載がなかったものを不明と書きましたが、おそらく極端に早かったり遅かったりということはないと思いますので、8月末~9月初旬頃に各サービスのホームページをご覧いただければ、おそらくいくつかの会社はサービスが始まっているのではないかと思います。

申し込みスタート日は毎年違う可能性もあるので注意

また、注意点としまして、上記の日にちは2015年のデータをもとにしていますが、サービスによってはほかの年と申し込み開始日が異なる場合もあります。実際に購入しようと思ったら、気になるサイトについては公式サイトをご覧になってみてください。

 

早めに申し込むメリットは何かあるのか?

さて、上記のように9月頃から申し込みが始まるサンタクロースからの手紙ですが、クリスマスまではまだ3ヶ月以上もあります。こんなに早いタイミングで申し込むメリットって何かあるのでしょうか

確実な到着のためには早めの申込が吉

さて、このサービスの開始時期と申込日についてですが、実際のところなるべく早く申し込むにこしたことはありません。というのも、ここ数年海外各国の空港におけるテロ対策の強化などがあって、国際郵便は遅れてしまうことが珍しくないからです

近年、郵便トラブルで手紙の到着が遅れることがある

たとえば、上記にあげた1つであるサンタワールド日本事務局さんのサービスにおいては、スウェーデンの通関での輸出入手続きが予定より時間がかかり、多少ですが手紙の配達が遅延してしまったということがありました(ホームページにそのような記載がありました)。その際、申込の早かった人は第一便としてあまり遅れなかったそうですが、逆に遅かった人はそういった事情で遅延してしまったようです

また、サンタクロース大使館についても、配送遅延の旨がホームページに記載されていました。こちらは通関等の事情ではなく、低気圧による影響があったそうです。少々意外な理由ではありますが、フィンランドやスウェーデンからはるばる日本まで送られてくるわけですから、さまざまな事情が配達を送らせてしまう理由になるのでしょう。

早めに申し込んでおくことで到着遅延のリスクを減らせる

このようにWEBサイトにハッキリと遅延の事情が書かれていたサービスはあまり多くはありませんでしたが、要はそういったことは珍しくなく、起こりうることなのです。そうした際には、早めに申し込むことで手紙の遅延リスクを多少なりとも減らすことができます。ですから、サンタクロースからの手紙を頼もうと思った際には早めに申し込むことがオススメです。

早期申込の嬉しい特典

ちなみにですが、早期申込をオススメするのには、もう1つ理由があります。それは早く申し込んだ分だけ、サービスによっては「お得な特典」があるからです。下記でいくつか例をあげてみます。

  • サンタワールド日本事務局(10/31以前の申込者にはオシャレな封蝋付き)
  • サンタクロース大使館(10/31以前の申込者には料金割引)

思ったより少なかったです…。ただ、他のサービスではたとえば2年連続で購入した場合に割引ですとか、同じ住所に2通以上送った(兄弟や双子さんに送る)場合などに「料金が割引」になることが多いようです。そう考えると、配達の遅延が起きづらく、かつお得な特典があるということで、やっぱり早めに申し込んだほうがお得なのではないかと思います。

本記事を書いた時点はまだ6月ですから、あとおおよそ3ヶ月ほどありますが、早め早めに考えておくにこしたことはありません。

どのサービスにするかを比較するなら

ちなみにですが、このようにひとくちにサンタクロースからの手紙といってもたくさんのサービスがありますので、ぜひ本サイトを活用してたくさんのサービスを比較して、お気に入りのービスを決めておいてはいかがでしょうか。下記記事ではおすすめのサンタクロースからの手紙を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

オススメのサンタクロースからの手紙

 

申込みの終了時期について

また、念のためではありますが、注文をするサービスを決めたら、「申し込み締め切り日」についてもチェックをしておきましょう。事情があって申込が遅れそうな場合でも、締切日がわかっていれば焦らなくてすみますし、万が一間に合わないといったことも防ぎやすくなるでしょう。

詳細については電話等での確認も重要

特にサービスによっては支払いの方法によって、締切日が違ったりもするようですから、その点はさらに注意が必要です。ただ、サービスによっては厳密に締め切りを決めるところと、電話等で直接聞けば、例外としてどうにか間に合わせてくれるところもあるようです。できれば避けたいことですが、支払いを忘れて期限を過ぎてしまった場合などには覚えておきたいポイントです。

電話対応の良し悪しもサービスの印象に影響?

些細な事ではありますが、そうやって電話やメールなどでコンタクトをとった際に、丁寧な対応をしてくれるサービスというのも、1つサービス選びのポイントにはなったりしますよね。そういう観点でサービスを比較してみたいななんて方は、(もちろんいたずら電話等はだめですが)電話で色々とサービスの質問をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

以上が、サンタクロースからの手紙のサービス開始時期についての内容になります。

当サイトでは各社の出しているサンタクロースからの手紙についてさまざまな観点で比較をしたり、各社のサービスについてご紹介をしています。手紙を注文する際に役立つと思いますので、ぜひ下記の関連記事などからご興味のあるものをご覧になってみてください。

また、サンタからの手紙購入時や購入を検討されている方によくある疑問には下記のようなものがあります。初めてだとちょっとわかりづらい点もあるでしょうから、ぜひ気になるポイントは参照されてください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ