サンタからの手紙販売スタート、各社の状況と、新サービスがあるかをチェック

早いもので、今年も9月になって多くのサービスからサンタからの手紙の販売がスタートしました。本記事では各社がいつから手紙の販売をスタートしたのか、今年からの新しい取り組みはあるのかといったことを見ていきます。

 

サンタクロース大使館

サンタクロース大使館では9月1日から手紙の販売を開始しています。サイトデザイン等に大きな変更はありません。いま現在でチェックしておきたポイントは下記の2つです。

  • オプション(+800円)で、オリジナルポストカード(12枚セット)も送れる
  • 早期購入で1,500円から1,300円と料金が安くなる

早期割引の購入申し込みは9月30日まで。手紙の配送開始は12月18日~を予定しています。お得な早期購入をご希望の方は早めにお申し込みください。

また、こちらのサービスはヤマトのサービスであるネコポスを利用しているので、お手紙の追跡ができる点です。例年、サンタからの手紙は配送が遅れがちですから、不安になってし合う方にはオススメのサービスです。

サンタクロース大使館のサービス紹介

 

サンタクロース村オフィシャルサイト

こちらサービスではお手紙の送付方法を大きく下記2つから選ぶことができます。おそらくこれは2017年から始まった取組かと思われます。

1. サンタクロース村郵便局発送

こちらはいわゆる海外配送のお手紙です。サンタクロース村の郵便局で切手、消印が押され、ロヴァニエミ中央郵便局から送られてきます。日本の成田空港に到着して、そこから国内に配送されます。購入締切が12月1日になっています。

2. (EMS直輸入)メール便発送

もう1つの方法がEMS直輸入・メール便発送です。こちらは切手・スタンプを押した後に、国際小包スピード郵便で送られます。その後日本のサンタクロース事務局に到着し、そこから事務局で手作業で送付の準備をします。購入締切が12月18日と余裕のある代わりに、国際郵便用のクリスマス切手とサンタクロース村郵便局の消印がつかないというデメリットがあります。

サンタクロース村オフィシャルサイトのサービス紹介

 

NPO法人チャリティーサンタ

こちらはまだサービスが開始されていないようです。2017年11月頃に連絡があるようです。ただ、概要はホームページで見られますのでチェックをしてみてください。

http://letter.charity-santa.com/

また、《仮受付フォーム》サンタクロースからの手紙(2017年用)というのがありますので、そちらからメールアドレス等を登録しておけば、販売開始の連絡をもらえるようです。

チャリティーサンタのサービス紹介

 

日本・フィンランドサンタクロース協会

8月21日から申し込みを開始しています。締め切りは12月1日です。おそらく新しい取り組みだと思うのですが、サンタさんからの手紙&贈り物セットというサービスが始まったようです。手紙だけではなく、クッキーや絵本がセットで届くようです。これは嬉しいポイントですね。

1つ注意点として、ホームページの設定か何かのせいでトップページの画像が表示されずになんだか怪しいサイトに見えてしまいますが、きちんと長年サービスをやっている会社ですからご安心ください。

http://www.jf-santa.org/

 

サンタレター協会

ぶれない感じでホームページは相変わらずオシャレではありません。ただ、お手紙のイラストや内容はとても魅力的です。また、2017年1月にはあしなが育英会に5万円を寄付したそうで、そういうところからも信頼できるサービスかなと思います。料金が安いのも嬉しいところです。9月1日より申し込みを開始しています。

サンタレター協会のサービス紹介

 

サンタワールド日本事務局

こちらも9月1日からサービスを開始しています。こちらのサービスはおそらく毎年何かしらホームページのデザインが変わったりしていますので、見ていて楽しい印象です。10月26日までに申し込みをすると、封蝋がつくというサービスがあり、さらに今年からは国内発送のお手紙にシールがついたりと細かいところが改善されているようでしたから、非常に期待できそうです。

サンタワールド日本事務局のサービス紹介

 

東海ラジオ

こちらは上のサンタワールド日本事務局と同じく、スウェーデンからのお手紙を届けてくる珍しいサービスの1つです。ただ残念なことにまだサービスは開始されておらず、10月からの開始を予定しているそうです。オーダーメイド絵本という1人ひとりのお名前を記載できる絵本も販売していますので、手紙と併せてプレゼントすれば記憶に残る嬉しい思い出ができそうです。10月の開始が楽しみです。

東海ラジオのサービス紹介

 

以上、7つのサービスの紹介をしました。既にお手紙の販売を開始しているところ・まだのところ、新しい取り組みをしているとこ・例年通りのところと様々ですが、確かなのはそれぞれがとても魅力的なサービスだということです。上記で気になったところがありましたら、ぜひ実際にホームページをご覧になってみてください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ